スポンサーサイト


PVを製作しました

  • 2009/10/29 17:50
  • Category: 映像
キネティックタイポグラフィを目指してたのにいつの間にかありがちな文字PVになってしまっていたTonyですこんにちは。


今回もvin-PRADのアラケンさんから依頼を受けてPVを製作しました。
多くの人にアドバイスをいただいたおかげで、少なくとも10倍は良くなったと感じています。
本当にありがとうございます。



前回に引き続き女性ボーカルオーディションの告知動画です。
さらに今回はニコニコ動画の実谷ななさんも歌って下さる事になったと知り、全身全霊をかけて製作させていただきました。

今回は今までに見てきた色々な映像作品を参考にして製作しました。
まだまだ素人臭が抜けてきませんが、見て楽しんでいただければ幸いです。


Es ~dirty aspiration~




PVというものを作った事が無かった自分には学ぶ事が多かった製作でした。
まだ世界観の表現や、全体を見通した演出が全くできてないですね。

今まで作ってきたものが格闘ゲーム関連のものだけだったのもあり、メロディに合わせた動画しか経験していないのが問題だと思います。これは感受性と表現の幅がなければ達成できないものだと思うので、経験を重ねていきたいですね。
これから先は参考にする映像も、歌詞やメロディから世界観や意図を読み取り、どういった表現をしているのか・・・そういった観点から観る訓練もしてみようと思います。

そういった部分を差し引いても、ちゃんとした「作品」すら作った事も無い自分は、完全に自由にやらせてもらってるはずなのに演出に困ったりもしました。引き出しがものすごく狭いんですね。もっと色々な映像作品を観て、自分なりに勉強したいです。

最後なんかは何か新しいものを出して楽しませたかったんですが、本当に何も出てこなかったので今回培ったカメラ
ワークテクニックを使ってダイナミックに見せて終わりにしました。
ものすごく楽しい製作でしたが、この瞬間だけは時間の無さを憎く感じましたねw




今回は自分の時間の都合で五日間で製作しました。
起きている時間は常に動画製作をし続ける急ピッチ具合でしたが、そのおかげで自分に甘えずに作りきれたと思います。

この五日間は新しい事に挑戦したり、作りやすくなるテクニックを見つけたり、本当に充実していました!
疑似3Dをここまで利用した事もなかったので、今回の製作でかなり慣れ、カメラワークに少し自信がついてきましたw






高画質版はサイトに置いておきました。
http://bamboosword.mydns.jp/nyto/



感想やアドバイスなど書いていただけるとかなり喜びます。よかったらお願いします!







Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

