

コミケ77 フォトレポート

  • 2009/12/31 22:03
  • Category: 雑記
コミックマーケット77、参加者の皆さんお疲れ様でした!



というワケでコミケに参加してきましたよ!
今日は写真50枚ちょいのフォトレポートなので非常に長文になります!

大晦日の夜は暇な人も多いと思うので、「何こいつwwwオタクきめぇwwww」と嘲ってやって下さい。
ちなみに今回うpする写真は参加者の顔が判別できないようにボカしていますので、フォトレポートと聞いてヒヤっとした方はご安心下さい。




コミケ77 フォトレポート




今回は3日間あるうちの、2日目のみの参加です。
熟練者のたっしーと行ってきました。

コミケは人が並ぶため、会場の「国際展示場駅」の3つ隣、大井町駅の付近にあるネカフェに前日から泊り込みです。
しかし、たっしーご用達のネカフェが・・・なんと潰れておりました。



代わりの宿を探している途中、お腹がすいたので駅前のカレー屋に入りました。
肉が大量に盛られたスタミナカレー380円の看板を見てスルーできる程、俺は人間ができてはいないのです。

しかしその判断は間違っていた。

先にいたお客さんの食べているカレーをしっかり見て決めるべきだった。
まず、明らかにルーの色がおかしい。俺が知っているカレーの色じゃない。
でもすごく大盛りなんですよ。量で勝負している店っぽいです。

一口食べて、えっ・・・これは・・・^^; という感想。

食に寛容な俺が言うんだから間違いなく不味い。自分で作った方が2倍は美味しくなります。
ご飯の炊き方が駄目。具がタマネギしか入ってない。ルーは色も味も薄い。
サラダも頼んだんですが、なんか変なニオイがする・・・
そして価格が850円。アルェー?
いや、サラダと普通盛りにしたからなんですけどね。380円はミニサイズでした(´・ω・`)

大井町の焼き鳥屋の横にあるスタミナカレーの店は本気でオススメできません。



いきなり出鼻をくじかれましたが、俺がカレー(笑)と格闘してる間に、たっしーはDiCEというネカフェを見つけてくれてました。イケメン!

ネカフェ
CIMG1485.jpg  CIMG1486.jpg

暖房もしっかりしてるし、結構綺麗でよかったです(*´д`*)

たっしーからコミケのカタログをもらい、挨拶するサークルさんの場所を確認。
mixi、Twitterを確認して一人就寝。

・・・湿度が低すぎて寝れないwwwwww
ちゃんと寝れるよう、少し睡眠不足めにしてたんですが、完全に逆効果になりました><

4時にネカフェを出発。



駅へ
CIMG1487.jpg  CIMG1488.jpg


駅は流石にシャッターが閉まってましたw
しかし既に人がいるっていうね。お前ら本当にガチだな!

ずっと待ってたら駅員さんが到着。
以下、実際の会話

駅員さん「これみんなコミケー?」
駅員さん「俺より先に来ててびっくりしちゃったよ」
駅員さん「今日って東方だっけ?」
俺 「東方っすよw」
駅員さん「そっかーがんばってね!」


・・・毎年こうなんですね、分かりますwww


シャッターが開き、エスカレーターを3回降りた所にホームがありました。
CIMG1489.jpg


ホームに座り込む男ども
CIMG1490.jpg


時間が経つにつれて
CIMG1491.jpg


増えていくヲタ
CIMG1492.jpg

※注)始発です



待っている間に駅のホームにアナウンスが流れるんですが、なかなか秀逸でした。
「エスカレーターでは走らないで下さい!皆さんの好きな「ゆっくりしていってね!」です!」

訓練されすぎだろ駅員wwwwww


電車
CIMG1496.jpg  CIMG1495.jpg

満員電車すぎてもうだめ
身動きできないし座ってる人に迷惑かかるので反り返ってる上体で体をキープ!
そのまま写真撮るます!!

※注)始発です



国際展示場前で降りたんですけど、死ぬかと思いましたね。
その状況を動画で収録したんですけど、あまり晒すものでもないと思うので今回は晒さない事にしますw
言ってくれれば見せますよ!まぁ思い出として残すだけにしますw

会場まで列になって歩いたんですけど、スタッフが大声張り上げて誘導してくれました。
CIMG1499.jpg



歩きながら撮影
CIMG1504.jpg  CIMG1503.jpg
CIMG1502.jpg  CIMG1501.jpg
CIMG1498.jpg


夜だと俺のデジカメ弱いんだよね・・・ブレまくり><
ちゃんとしたカメラ欲しいなぁ・・・

それにしても、あのスタッフってボランティアでやってるらしいですね。
本当にお疲れ様です!!!



会場の駐車場に到着。そこで丁度朝焼けが始まりました。

有明海の朝焼け
CIMG1514.jpg  CIMG1513.jpg
CIMG1505.jpg


開始を待つ人々
CIMG1515.jpg


コミケ開始が10時なんですが、実際に中に入れるのは列の長さを見てもそこから1時間半はかかりますw



そこでななきちから連絡が。
彼も2日目に参加しているようで、並んでいる時間ヒマなので会う事に。
場所はたっしーに取っててもらい、ななきちと待ち合わせ。

EeePCを持参している彼もまた、百戦錬磨の兵士だった。

お腹がすいたのでコンビニへ。
その途中に、コミケのシンボルとも言える東京ビッグサイトが見えたので撮影。

CIMG1521.jpg  CIMG1518.jpg
CIMG1516.jpg


あの駐車場で待っているのは東館に行く人なんですが、コンビニに行く途中に西館に行く人が列をなして待っているのが見えました。

CIMG1517.jpg


この写真の後方に写っている黒い部分ですね。この列永遠に続いてるんじゃないか?
コンビニでシーフードヌードルとおにぎりと野菜ジュースとじゃがりこを購入。

やっぱ寒い時はラーメンだよね
CIMG1519.jpg



その後、サークルのOBさんから連絡があり、たっしーと俺はそちらと合流する事に。

まだ始まっていない建物内
CIMG1525.jpg  CIMG1524.jpg


自分はOBさんの一人と回る事になり、コミケのブースの配置の仕組みや、始まり方、ルールなど、色々教えていただきました。百戦錬磨ってレベルじゃねーぞ!

準備中の会場内
CIMG1527.jpg CIMG1526.jpg



コミケが拍手と共に始まり、頼まれたものを購入。
これで勝つる!

会場内は・・・こう、なんといいますかね・・・
写真で伝えますね・・・

CIMG1531.jpg

CIMG1530.jpg

CIMG1529.jpg

CIMG1528.jpg


無理ゲー


1.DystopiaGround
まずはディスグラに並びました。早朝から並んだのはコレのためなのさ!
http://dg-nao.jp/

無事にゲトッできました!
CIMG1547.jpg



そんなこんなで挨拶回り。

まず七薙さんの所へ・・・
接客中で無茶苦茶忙しそうでしたw
必ず相手の目を見て接客する姿は流石としか言いようがなかったです。
ものすごい忙しそうだったので、また後で訪ねる事に。

ひろむ君、典膳氏のブースに行くも、残念ながらお出かけ中でしたw



その後しばらく色々回ってみたんですが、もうホントすごいですね。欲しい物以外は買う予定は無かったんですが、気づいたら財布がさびしくなってました。


2.偶然、トマト組のブースを発見。
ニコニコ動画でジャズ系アレンジを流してる所で、すごく好きだったんですよ!



もちろんCD購入しました(*´д`*)
CIMG1548.jpg


3.サークル名は知らないけどいい感じの缶バッジ!
黒陰陽、赤陰陽、P、⑨などの東方っぽいヤツです!w

黒陰陽が欲しくなったんですが、2つセットだったのでついでにPも。
CIMG1553.jpg




しばらくしてから再度典膳氏を訪ねてみました。


俺「典膳さんいますー?」

典膳「あっ僕です!」
CIMG1532.jpg

お前まさか・・・

典膳氏とはブロントさん繋がりで知り合ったんですが、実際にお会いした事が無かったんですよね。
日記で散々「クソヲタ」とか「キモヲタ」とか自虐してる方なんですが、スーパーイケメンでした爆発しろ
ブロンティストオフに興味がありますという感じで、次の2月のオフには参加してくれる事になりました!はやくきて~はやくきて~

4.まりさTシャツをゲトッ
CIMG1539.jpg  CIMG1541.jpg
CIMG1544.jpg  CIMG1545.jpg


典膳氏が売り子をしていたサークル、めがねこ☆クリニックの作品。
普通にオサレだよねこれwww



アラケンさんのブログでは1時ごろにディスグラのブースに来場されるとの事だったので、その時間帯になってからディスグラ付近をプラプラしてました。


5.ふと見ると石鹸屋のブースに列がなくなってる!チャンス!
東方萃夢想のアレンジ曲で知ったこのサークル。カラオケにも何曲か入ってます。

他の曲はほとんど知らなかったので2枚購入してきました。
CIMG1550.jpg




アラケンさんにメールすると、2時半ごろになるとの事。

その間にもう一度七薙さんを訪ねると不在・・・!

次はひろむ君の所に。いたー!
特に話はしませんでしたが、大佐と円さんも売り子をしてるとの情報をもらい、そのまま特攻。

・・・って以前大佐のEFZムービーBGMのあそこじゃないですか!


6.円さんのオススメ2枚を購入!
CIMG1551.jpg


この時点でサイフのお札が無くなりました(´;ω;`)
帰りに秋葉原でメモリを買う?何寝言ほざいてたんでしょうね僕は。



そしてついに七薙さんを見つけました!完売して撤退準備してるwww

今回、七薙さんも本を製作なさってました。PV製作の嵐の後に2日で製作されたようです。神すぎる・・・

7.七薙本いただきました!ありがとうございます!
CIMG1556.jpg


俺 「相手の目を見て接客してましたねー!」
七薙 「いや、相手を眼力で殺そうかなと思って」
俺 「( д)゚ ゚」



残るはアラケンさんのみ!






しかし俺は移動中に一冊の同人誌に出会ってしまった。






そう、俺はこの本に出会うためにここへ導かれたんだ。






光り輝くその表紙を見た瞬間に購入を決めてしまった。






きっと俺は間違っていない。






これはきっと俺のために作られたんだな。そう確信していた。






買うとか買わないじゃない。もうすでにそれは俺のものだった。













8.絶対可憐チルノさん
CIMG1538.jpg

おどれらこれを買わんとは何事じゃ!

ちんぽさかむけにしたるぞガハハハハ!!




アラケンさんと会い、色々お話しました。
例のオーディションは、結局「該当者無し」に落ち着いたようです。

なかなか上手くはいかないものですね。
妥協しないその姿勢、見習わせていただきます。



用事が全て済んだので帰宅。

帰りに建造物を撮影。夕日に映えて綺麗でした。
CIMG1534.jpg  CIMG1535.jpg




帰り着いてから餅や野菜など、年越しに必要な食材を購入。
前日のネカフェで全く眠れなかったためか、ビール半分飲んだだけで寝落ち寸前に。
21時には就寝しました。


というワケで、初コミケのフォトレポでした。
参加者の皆さん、これを読んで下さった方、そして俺!お疲れ様でした!

これ書くのに現時点で5時間かかってんだよ!


今回の戦利品まとめ!

CIMG1555.jpg



初のコミケでしたが、ものすごく面白い体験でした。
ホント、歩くのも困難な会場で面白そうなものを探すなんて、なかなかできる事じゃないですよね。
始発でキモヲタしかいない満員電車に乗れたのは最高の思い出です。

後で聞いた話だと、この2日目は結構すいている方だったらしいです。
3日目(31日の今日)は本当にヤバかったとか・・・w


なんにせよ、思い出に残る1日でした。
自分と関わってくれた方々、本当にありがとうございました!

Pagination

Comment

くんしょうも

Nyto君次はサークル枠で出ようよwww
きっと楽しいよwwwww

あけましておめでとうwwwww
ごめんwwww酔ったテンションで描いてるwwww
うはwwwwおkwwwww
  • URL
  • 2010/01/01 02:01

Nebelung

何こいつwwwオタクきめぇwwww
  • URL
  • 2010/01/01 02:23
  • Edit

仙人

テーブルに足はイクナイ

駅での一連の流れがグッド。
ゆっくりしていってねで少しワラタ
撮影がぶれるってことは・・・全部押されてんの?

黒陰陽マジで欲しいかも・・・いいわこれ。
しかも陰陽の向きもちゃんとしてるし。お隣の国の国旗と違って。
  • URL
  • 2010/01/01 05:43

Nyto

くんしょうも先生の所も回ったんだけど、サークルの先輩にそのメモ見られて
「あれ、これくんしょうもじゃん」
とか言われたよwwww有名人すぎるwwww
  • URL
  • 2010/01/01 05:57

Nyto

ギギギ
  • URL
  • 2010/01/01 05:58

Nyto

あー、確かにそう見えるね><
足を見せてるだけで乗せてないよー!

押されてるというより、立ち止まれない状態。
列になって歩いてるから、止まるのは無茶苦茶迷惑><

隣のお国(笑)
  • URL
  • 2010/01/01 05:59

Nebelung

おしとね典善とチルノ表紙だけイケメンなのはズルい
  • URL
  • 2010/01/01 08:10
  • Edit

くすくす

お疲れ様ですww そして明けましておめでとうございます!
帰った直後は「はぁ、もう疲れた」とか思うんですが
時期になるにつれまた行きたくなる、それがコミケですよw
おやっ?twitterやってらっしゃるんですか?とても気になります。
というか最後の同人誌ww 
ギギギ アンちゃん痛いよぅ…

  • URL
  • 2010/01/01 14:29

くんしょうも

>「あれ、これくんしょうもじゃん」
先輩何者ッスかwww
そんな有名人名はずがにいwww
  • URL
  • 2010/01/01 20:52

Nyto

他は顔が映っていなかったという表情ぬなる
  • URL
  • 2010/01/02 04:03

Nyto

Twitterは、このブログのプロフィールに書いておきましたw
良かったらフォローしてやってくだしあ!!

アハハ 燃える燃えるみんな燃える・・・!
  • URL
  • 2010/01/02 04:04

Nyto

これ作った人!
http://www.nicovideo.jp/mylist/14907383

MUGEN勢でうs!!
  • URL
  • 2010/01/02 04:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

