

ニッポンゴ

  • 2010/05/14 08:53
  • Category: 雑記
日本語は自信あったんですが・・・




来週の月曜日は、翌日火曜日の朝から始まる福岡の講習に出席するため、

「月曜日は午後から退社させていただきます」

という連絡を課長と部長にしたんですが、席に戻ってふと心配になりました。
「退社」って、退職って意味じゃなかったっけ・・・




という事で、現在実家に戻ってきましたので、ネットで調べてみました。
「退社」って退職と帰社の2つ意味があるみたいです。


1.会社の従業員等が、退職すること。->退職

2.出社の対義語。会社の従業員が、定められた労働時間の労働を終えて勤務している会社の事業所から帰宅すること。




心臓に悪いわwwww

日本語ムズカシイネー

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/247-82b8445f

Comment

五所いちご

午後休もらえますか?とかでも良かったかもねw
  • URL
  • 2010/05/14 20:48
  • Edit

ピンキー

早退とかでしょうか。ビジネス用語一つとっても難しいですね。
  • URL
  • 2010/05/15 00:09

Nebelung

俺はこのままニートでも良いんだが?
難しく考えず早退でいいのではにいのか?
  • URL
  • 2010/05/17 18:43
  • Edit

obura

あるあるw
  • URL
  • 2010/05/19 16:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

