スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SkypeでAE講習 詳細

  • 2010/06/24 22:38
  • Category: 映像
もう一度だけ告知します。土曜日から3週間、初心者に向けたAE講習やります。



内容は、AEの最低限を無理なく最速、最短で覚えるコース!みたいな感じです。
キーフレームやトランスフォームが分かっているレベルの初心者向けの内容です。



講習形式は、自分がその友人にスカイプ通話で講習するのを、聞いてもらう形になります。
質問などは文字で書いてもらいます。

とりあえず、自分が今まで作ってきた映像に使ってる技術はこの3週間で全部身につきます。



彼には先週一週間でPremiereのトランスフォームとキーフレームの基本動作を覚えてもらったので、そこから始めます。
受講希望者はそれらを今週の土曜までに身に付けておいて下さい。

「位置」「回転」「スケール」「不透明度」「アンカーポイント」にキーフレームを打って画像を動かせるようになればOKです。
エフェクトとかトランジションはいらないです。


・・・ただ、アンカーポイントについては、初心者の方はよく分からないと思いますので、簡単に解説しておきますね。


自分も独学なので、正確には違うかもしれませんが、アンカーポイントは、「そのオブジェクトの中心点に対するオブジェクトの位置」です。
オブジェクトというのは、画像や、動画や、文字の事です。

「中心点そのもの」ではなく、「中心点に対するオブジェクトの位置」ですので、アンカーポイントを動かすと、中心点は動かずにオブジェクトのみが動きます。このように、オブジェクトの中心点を動かす時に変更するパラメータだと覚えておいて下さい。
中心点ってどうやって使うの?どういう効果があるの?という質問は、この画像で把握して下さい。

中心点の違いによる動きの違い
アンカー1

「ちんこ」という文字がオブジェクト、緑の星がオブジェクトの中心点です。

上の画像は、ちんこの文字に対して中心点がズレています。
そして、そのまま拡大すると、中心点を中心として拡大するため、そのズレが大きく反映されてしまいます。

下の画像は、オブジェクトの中心に中心点を設置しました。
すると、拡大した時にズレる事なく大きくする事ができます。

また、これらは回転パラメータの時にも大きく関わってきます。
中心点を中心に回転させるため、オブジェクトの回転が全然変わってしまうのです。


うん、わかりにくい。
がんばれw




動画製作が初めての人は、今週の間にこの2つを作れるようになっておいて下さい。
Premiereをお持ちでない方はAEで作ってもOKです。


▼その1
http://nyto.sakura.ne.jp/CS4_1.wmv

▼その2
http://nyto.sakura.ne.jp/CS4_2.wmv

○上記動画の画像素材
素材.zip



ここで一つヒントを出しておくと、アイコンをぷにっているように見せるには、中心点の位置が重要です。


ぷにらせるための中心点は?
アンカー2

まぁ、なんというか、画像で把握して下さいw






日程
スケジュール  (このスケジュールは予告なく変更される可能性があります)

時間
平日 : 20時~21時から開始、講習時間は30分から1時間程度
       (仕事から帰ってくる時間によります、すいません・・・)
休日 : 14時から開始、5~6時間程度

内容
簡単な使い方の解説をして、次の日までに課題をこなしてもらうだけです。
分からなかったら質問してもらえればその場で詳細解説します。
内容はスケジュールに書いてありますので、参加したい講習だけの出席もOKです。



やってみたい人は、スカイプでコンタクトを送って下さい。
初日から参加したい方は、金曜日の22時までにコンタクトを送って下さい。

 SkypeID → nanase_tony


よろしくお願いします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/267-44a1be68

Comment

minippa

とある単語についてつっこもうとしたらスパムコメントと判定されて書き込めない
  • URL
  • 2010/06/25 13:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。