

残業と時間

  • 2010/09/06 23:18
  • Category: 雑記
ベテラン「仕事まだ慣れてないでしょ?業務後に話でもしよう」 新人「それって残業代出ます?」



仕事ができないうちは一生懸命やれとしか言いようがないっすねw
半人前の口答えなんざ小学生の文句程度にしか扱われないんだよw

しっかりと成果を出し、かつ時間内に終わらせられるなら定時に帰るべきだと思います。
その上で残業する事は会社にとってはいい事になるかもしれないけど、その人の人生においては根性が付くくらいで、それ以外は大きなマイナスになっていると思うんですよね。



ただ、ひとつ言いたいのは、俺らの世代ってのは、昔とは少し違った時代になっていると思うんですよ。
付けたいスキルもあったり、ネットでの付き合いもあったり、学生ですらプライベートが忙しい時代だと、そう感じています。

時間の密度が濃くなっていき、重要性も増しているからこそ、何かの誘いがある時は、例え上司と部下の関係であっても何日か前にアポを取る、という事が現代の常識であってもいいように感じます。

誰だろうと自分の時間を断りもなく奪われると腹が立ちますし、時間を無駄に使ってる人を見ると残念な気持ちになります。




まぁそういった意味では、今の若い世代は、お年を召されている世代よりも時間を沢山得ているはずなんですけどね。


お年寄りや先生たちが口をそろえて
「時間は何よりも大事だよ」
と言ってくれますが、現代の時間の密度はその時代よりも濃い。
未来の時間の密度は、もっと濃くなっていく。

自分の時間の使い方、しっかり考えて効率的に使い、自分の納得できる人生に仕上げていきたいですね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/305-f1f5c9ec

Comment

クケック

若い、若いぞNyto先生よ。

「時間の使い方」については限りなく同意ですが、
それでも、どんなにそのアフターファイブの付き合いやら飲み会やらが無益で不毛で何も得るものが無いと確信していても、
その何も得るものが無いところから得るものを得てこそ、真のニュータイプだと私は考えます。
5回に1回くらいの割合で、誘いは受けておくのが何かと吉ですぞヽ(`Д´)ノ!

(何様だよwwwな書き込みでスミマセンw)
  • URL
  • 2010/09/07 00:48
  • Edit

Nyto

いえいえ!とんでもないですw
実を言うと、自分は誘いは全部受けてしまうタイプなんですよね・・・w

今の所、先輩の話はすごい勉強になるので、何も得るものが無いと思うような誘いはひとつもないですよ!
ただ、やっぱり当日いきなり・・・というのは予定の調整の問題で勘弁してほしいな、と感じているのでしたw
色々お話も聞かせてほしいし、ホント一週間前くらいに言ってもらえていればありがたいんですけどねー!><
  • URL
  • 2010/09/07 19:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

