スポンサーサイト


EFZでMADムービー

  • 2010/09/25 10:18
  • Category: 映像
今までEFZのムービーを数多く製作してきました。
コンボムービー、対戦動画、解説動画、紹介動画、ラジオ、告知ムービー、実況動画、小ネタムービー・・・

今回は今までに作った事のないタイプのムービーを製作しています。いわゆる、MADムービーというヤツです。
なんだかんだ言って、MADムービーって作った事ないんですよね。



MADムービーみたいなものは今までに2つ作りましたが、一つはPremiereの使い方を試すため、もう一つは後輩にPremiereの講習をし、課題を出した際に自分もちょちょっと作ってみたもので、どちらもスーパー手抜きデラックスでした。
音楽に合わせて置いていっただけの、何の工夫もないMADムービーなので、ちょっと人には見せられないですねw

むしろあれはMADムービーではないですね。忘れましょう。




というワケで今回、初めてMADムービーに挑戦します。

MADムービーと言っても種類が色々ありますよね。
今回は、元となるムービーの音楽・演出を利用しながら、別作品で再現するというMADムービーを製作しています。
とあるゲームのデモムービーを見て、ビビっと来たんです。

進捗状況はこんな感じ
hikari.png


これを見て、元にしたのが何のムービーか分かった人はすごいかも。
ヒントは以前Twitterで紹介した事がある、という事くらいですかね。

ちなみにそのゲーム自体はやった事はありません><


完成はまだ遠いですが、期限があるわけではないので空いた時間で作っていきます。
このMADの完成目標期日は今年中のつもりです。




今回は新規プレイヤー参入を目的にしている訳ではありません。
単に作りたくなったから作る、ただそれだけです。
というのも、自分から作りたくなったものって、今までにmy日本のPVしか作ってないんですよね。

最近動画製作のモチベーションが落ちてきたので、そろそろ楽しく製作しないと持たないです。
仕事にしなくてよかったw


現在演出用のオブジェクトを製作してますが、思っていたより時間がかかってしまってなかなかムービー自体の製作が始まりません・・・
元ネタのムービーは自分の得意な演出の塊なので、素材さえうまく作れてしまえばすぐ完成すると思います。

全体的に何を見せたいのかがまだしっかり決まってないため、細かい部分の素材構成が定まりません。
そういった部分を考えないと進まないですね。こういった部分を考える余地があるのがMADの面白い所かもしれませんね。






自分は、PVを製作するには発想力がアトミック貧弱なので、こういった真似みたいなのの方が得意かもしれません。
発想力の源はやっぱりテレビなんですかね?ここ6~7年くらいほとんどテレビ見てないんです。

妹がテレビっ子なんですけど、3週間前くらい前に実家に戻った時、完成した後のLilyzm Goldを見てもらったんですが、色々と納得できるアドバイスをもらい、非常に豊かな発想力を持っている事が分かりました。
彼女が何かを組み立てる発想が得意なのは、テレビだけではなく、昔やっていた習い事のおかげかもしれませんけど。
とにかく、初めて自分の妹を尊敬しました。

これから先はPVを作る時、製作時間に余裕がある場合は妹にアドバイスをもらおうと思いました。
でも、これから半年は福岡なので、それも難しいかもですね。
何はともあれ、強力な味方を身近に見つけたのでした。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/315-851f4766

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

