スポンサーサイト


ババババにしてやんよ!

  • 2010/10/31 21:49
  • Category: 映像
2ヶ月以上ぶりの楽曲PV製作、今日から本格着手しました。



バッリバリにしてやんよ!
 ∧_∧ 
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


    ∧_∧
;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡
   (っΣ⊂≡⊂=
   /   ) ババババ
   ( / ̄∪





今回はイントロまでしか進まなかったです(´;ω;`)
というのも、今回は最初から最後まで一切妥協なく作ろうと思っておりまして。ちょっと必要以上に時間をかけてしまっています。

2分半の短い楽曲ですので、休日のみの製作でも一ヶ月ほどで完成できる予定です。
ちなみに今回作れたイントロは23秒まで。だいたい1/5に相当します!



実は、妥協なく作れたムービーって、提出期限などの関係であまり多くないんです。
というより3つしかありませんねw

せっかくなので、今日は今までに妥協せず作れた3本の楽曲PVを紹介します。



1.Es ~dirty aspiration~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8673316

1年ほど前に製作させていただいた楽曲PVです。
提出期限の関係で製作期間が実質5日でしたが、学校をサボって100時間ほど確保し、完成にこぎつけましたw

PV製作のお話をいただく2~3日前にキネティックタイポグラフィに出会って衝撃を受けていた事もあり、キネティックタイポグラフィを目指したPV構成になっています。
他にも、それまでやってみたいと思っていた「白黒の差回転」「擬似3Dでのダイナミックなカメラワーク」、「擬似3Dによる簡易オブジェクト」、「割れる暗闇」など、全てを詰め込みました。

製作期間中は毎日、後輩のグレくんにアドバイスをもらって改善していました。細かい部分ではありますが彼のアドバイスが無ければ絶対にこうはなりませんでしたね。本当に感謝です。




2.千紫万紅

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10235448

11月ごろに製作依頼をいただいており、途中までは作っていたんですが、卒業研究の真っ只中で後半に着手できずにいました。
卒研発表が終わり、鹿児島へ引っ越すまでの期間、お世話になった人に会いに行くスケジュールをギチギチに組み、その合間に作っていました。

るろ剣を見た事が無かったので、まずは追憶編を鑑賞、世界観をモノにして製作に臨みました。
配色重要。和風とは。考える事は多かったですが、勢いに任せて作りきりました。
製作時間は200時間程度だと思います。

ちなみにこの曲、11月20日からJOYSOUNDで配信される事になりました。
歌えるのかなこれ・・・




3.stainless moon -Re:birth-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11574592

がくっぽいどコンテストで入賞した stainless moon のリメイク版です。
製作陣が色々とバグっていて、PV製作はガクブルでしたよ・・・

曲調がゆっくりだったので、激しい曲調のPVしか作った事の無かった自分は、ここで初めて壁にぶち当たりました。
それまで自分は、「どう面白く見せるか」に重点を置いていた節があったようで・・・
ゆっくりとした重い雰囲気で、味のある演出を求められた時、本当に何も出てこなくて、悩み続けながら製作しました。
妥協こそしませんでしたが、そういう部分で非常に手間取ってしまいましたね。

製作期間は、鹿児島へ引っ越してから、研修に行くまでの約一ヶ月間。
一ヶ月間の完全なるニート期間だったんですが、次々に予定が入り、実質は250~300時間ほどしか確保できていません。




現在、自分が人に胸を張って見せられるPVはこの3つだけかもしれません・・・

Es ~dirty aspiraion~と、千紫万紅は、自分らしいムービーだと思います。
ただ、オブジェクトがシンプルすぎたり文字の状態などに工夫が無い、など、今だから感じるような良くない要素も多くあります。悪い言い方をすると、素人臭がします・・・

stainless moon-Re:birth-は、そういった点で、今の自分から見てもパーフェクトだと思います。
ただ、やはり自分らしい映像ではないように感じてしまうので、複雑な気持ちです。



てかね・・・
製作させてもらってる楽曲がどれもこれも神曲なんですよ!www
ぶっちゃけずるいでしょこれwww

本当にありがたい事ですよ。
特にmayaさん。何度も依頼をくださって、その度にレベルアップできています。
本当にありがたいです。



という事で、今回製作しているムービーは、期限は設定されていないので、最後まで妥協せずに作れそうですw
11月中の発表を目指しますので、楽しみにしていて下さい(*´д`*)b

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/326-24796b24

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

