スポンサーサイト


ボカロPと動画師の関係の問題

  • 2011/02/13 23:04
  • Category: 映像
これリアルタイムで見てたけど、面白かった。

ボカロPと動画師の関係の問題




以前少し引っかかってた事なんだけど、ろんずさんと三重さんの議論を見て、自分の価値観、そしてそこから生まれるスタンス次第なんだなと改めて感じたよ。


ニコニコ動画という土壌は確かにボカロP一人勝ちの構図がある。


でも、俺が関わってきた人はみんな、そういう状況が生まれた時に平等に分配する流れがPさんから自然に出てきた。
今までその例外が無かった事を考えると、とても恵まれた出会いばかりだったんだなと思う。




上に立つ人間は、その企業だけでなく界隈全体を見て、自制する必要が出てくるんだよね。

この問題も似たような部分がある。
三重の人は知名度も実力もすごくて、ボカロPV作者のトップとも言える方。三重さんは意識してないみたいだけど、意図せずともそういう立場にいる以上、業界全体を見て行動してもらう必要があると思う。



勝手な予想だけど、ボカロPV作者の大半はろんずさんと同じ考えだと思う。
市場に出回るような事になった場合、その作品はボカロPを含め、関わった全ての人が力を合わせて作り上げた作品でしょう。全員が享受できないとおかしいじゃない。

今までご一緒させてもらった人たちのおかげかもしれないけど、俺はむしろそれが当たり前だと思ってたよ。




結局何が言いたいかというとカラオケ化した時にPVも入れてくださいお願いしますって事(笑

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/364-c3b9a0b9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

