スポンサーサイト


さっさと引越し!

  • 2011/04/05 21:46
  • Category: 雑記
会社に借りていた作業着を返しに行ったんですが、T光さんにいろはす(温州みかん)をいただき、これからの長い旅路のお供になりました。




引越し

準備が当日の朝までかかるのはもはや仕様w
今回、引越し7回目なので、流石に慣れましたね。
業者の方もいい人でした。

立ち退き立ち会いも問題なく終了。

15時から19時までT宮駅の待合室で本を読んで時間を潰していたんですが、O橋駅から出た時にSuicaでエラーが出て、駅員さんに4時間経ってますけど?って言われましたw
時間潰してたんだから当たり前だろw

今回読んだのはこの二冊。


できるポケット+ Evernote 活用編
evernote

最近使い始めたこのWEBサービス。
Xperiaに1年間プレミアム権限が付いていたので、まずは全力で使い倒してやろうと思っている所です。

この本ではユーザーのユニークな利用例が多数紹介されています。
自分も、そのうち8つの使い方を真似しようと思いました。

Evernoteというのは、早い話がメモを残し、検索しやすいようにしてすぐに取り出し、活用するサービスです。
ノートブックやタグといった条件を設定しておき、すばやく情報にアクセスします。

このサービスの目玉は、いろんなデバイスで利用できるという事です。
PCで保存したものを、iPhoneやXperiaから取り出せる。逆もしかり。
カメラで撮った写真や、ボイスメモなどを保存しておけるので、とっさのメモにも使えるのがいいですね。

その性質から、「第二の脳」とも呼ばれているようです。
メモを入れれば入れるほど価値が出てくるサービスなので、自分の脳内にあるもの、得た情報などは全部入れていこうと考えています。


Windows100% 2011年04月 150号
win100

この雑誌は毎回同じような内容ですが、それ故にいつでも初心者にオススメできる安定感があります。

PCが苦手だな、とか、得意になりたいな、という人は、この雑誌を見てPCで「遊ぶ」のが非常に有効です。自分もこの雑誌でPCが好きになって詳しくなりました。
ここ5年ほど読んでいなかったので、最近のフリーソフト事情を把握するべく購入しました。

最近のWindows100%はMMD講座やUTAU講座が充実してますね!
そういえばフリーソフトでしたね。紹介されない方がおかしいわw

他にも、XnviewやGIMPなど、お馴染みのソフトが紹介されていました。
いや、マジでXnviewは最強の画像ビューワだと思います僕も。
簡単なリサイズや形式変換、色調補正なんかはこれ一つでできちゃいます。
もう何年も使ってますね。OSやPCを変える毎に最新版を入れるので、使っているバージョンは古くはなっていませんでした。

でも今回はアーカイバのLhaplusが紹介されていませんでした。
多分64bit環境で標準のシェル拡張が有効にならないせいだと思いますが、対応策もあるのになぁ。でもまぁ、初心者がターゲットの雑誌なので、そんな面倒な措置をとるよりは既存の別アーカイバを紹介するべきかもしれないです。

人に一番聞かれるのは、CDやDVDのコピー関連ですが、自分自身がCDやDVDのコピーをしないため、そのあたりの知識も入手できて助かりました。

いつも通りというか、相変わらずといった所でした。それがいいんですけどね。




時間になったので、Nebelungさんと、あっきゅんと、ジョリーパスタで夕食。
この3人が集まると格ゲーの話しかしないwwwwww前回もそうだったwwwwww

あっきゅん邸に移動してカプコン VS SNKという格ゲーをプレイ。
初めてやったけど、K-Grooveというシステムがリコイルガードもあったので楽しかったです。
リュウ超強い(*´д`*)b

朝になって、風呂を借りて、あっきゅん邸から離脱。一緒に朝マック。
セットで200円とか安いー


大阪へ

坂道マジきつい
祖母邸へ到着し、早速座敷を掃除。

これから2日間はガチ掃除勢です。
明日は一日、草むしりの予定。大丈夫かな?あはぁ~ん・・・



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/385-46eb04f7

Comment

Nebelung

まただよ(修造)

やはりホモよりロリだな今回のことでそれが良くわかったよとにお>>感謝

環境が変わっても頑張れと言っているサル
  • URL
  • 2011/04/05 22:14
  • Edit

snot

機会有ったらカプエスやろう。
僕もKグルだよ
  • URL
  • 2011/04/05 23:36

アルプス

Tony先生、次は大阪に拠点を移すんですか?
これは関西にいくきっかけがまた一つ増えましたな。
  • URL
  • 2011/04/05 23:49

あるま

とにーさん大阪住むんですか?
  • URL
  • 2011/04/06 02:15

Nyto

>ねべさん
hai!がんばるます!!
今回遊んでくれてありがとうございました!

>snotさん
すいません、カプエス2でした!このゲームすごい面白かったです!
機会あったらやりたいですねー!(*´д`*)b

>アルプスさん 、あるまさん
いえ、大阪は祖父の七回忌で寄っただけです!
10日に鹿児島に戻ります(*´д`*)b
  • URL
  • 2011/04/06 14:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

