

Twixtorでレッツスローモーション!

  • 2011/05/04 16:49
  • Category: 映像
というわけで、前回に引き続きAfterEffectsのプラグイン、「Twixtor」の紹介です。



前回は30fpsの動画を、Twixtorの中割り効果を利用して、無理やり60fpsに引き上げてヌルヌルさせました。
自分が、動画がヌルヌルになって興奮する変態だということに気づいてしまいましたが、今回は別方向で興奮してみようと思います。


Twixtorは前回紹介したフレームレートアップコンバートにも利用できますが、どちらかというとスローモーションを作るのに特化しているようです。
今回はスローモーション映像を作ってみました。残念ながら顔出しです・・・(´・ω・`)

ダウンロードしてご覧ください。
http://nyto.sakura.ne.jp/skyvox/blog/Twixtor2.mp4

まだTwixtorの設定をすべて把握できているわけではないので、もうちょっと突き詰めておきたいですね。





ちなみに、使ったビデオカメラはHDC-TM700。
フルHDサイズで59.94fpsのプログレッシブ撮影ができるイケメンビデオカメラです。

つまり、Twixtor等のフレーム補完ソフトが無くても、DVD等、通常の再生環境の29.97fpsであれば、再生速度を半分にするだけで画質劣化無しの1/2スローモーションが作れます!
撮影した動画はインターレースでないため、PC上で扱う場合は相性が非常にいいです。

インターレースが必要な時は最後にインターレース処理をすればいいだけの話だしw
以前撮影させていただいたKUDさんのダンスも、このカメラで収録していますよ。



ただ、もう生産終了しているんですよね・・・。

しかし、後継機のHDC-TM750はオプション品で3D撮影も可能になる上、パナソニック史上最高画質と謳われているので買いかもしれません。



めっちゃほしいわぁ・・・w
今使ってるTM700を4~5万で買ってくれる人がいるならTM750買うんだけどなぁ・・・w

誰か買いませんかw

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/391-1b1eb426

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

