スポンサーサイト


第二回EFZ魅せコンボ大会 大会後記

  • 2014/02/20 20:06
  • Category: EFZ
先日、第二回EFZ魅せコンボ大会を開催しました。

結果発表動画

 → YouTubeで視聴

 → ニコニコ動画で視聴

大会公式ページ(Bamboo†Sword)
(リプレイなどDLできます)



エントリーして下さった方々、審査員の七薙さん、六腑さん、煌姫さん、そして楽曲を提供していただいた埼玉最終兵器様、本当にありがとうございました。

今回は38もエントリーがあり、ニコニコ動画では近頃のEFZの枠としては信じられないほどの視聴数になっているようです。

どのエントリーも素晴らしく、私も回収しながら感動していました。
こォれ優勝だろーwwww という独り言を5回は言いましたね・・・

ゲリラ的な企画にもかかわらず、盛況だったのは協力して下さった皆様、視聴していただいた皆様のおかげです。


この大会後記では、この企画について、今まで説明していなかった事を書こうと思います。
少し長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。




まず審査員について。

私の言葉足らずでご理解いただけない方もいらっしゃるようですので、私の考えを書きます。

この大会の審査員は、私が声をかけて審査員をお願いしています。
声かけの基準は「コンボに関してこだわりがあり、独特の審査基準を持っていそうな方」です。
当然ながら審査員は大会にエントリーできません。
EFZ勢以外の目にも触れ、ネット対戦できない環境のプレイヤーでも参加できる、場合によってはランバト以上に盛り上がる大会に、一番参加したいはずのプレイヤーがエントリーできないんです。
まず、審査員になった方は、このお祭りのために裏方に回ってもらい、犠牲になってもらっている図式を知っていただきたいのです。

大会告知後、そして動画の説明文にも「審査員への批判はNG」と表記しました。
これは、上記を踏まえれば当然だと考えております。

そして何より、採点は批判していい、審査員は批判されるのが当たり前となると、この先、プレイヤーの方に審査員をお願いする事があまりに心苦しく、こういった大会の開催が困難になります。

個人個人の評価基準が違うのは当たり前ですし、独特の視点を持っていそうな方にお願いしているのですから、え?と思う採点があるのは必然なんです。
だからこそ、予想できなくて面白くなるんじゃないかな、と考えております。

また、エントリーの機会を奪い続ける事に繋がるため、また審査員をやりたいと言っていただける方でもない限り、同じ方にお願いする事は避けるつもりでいます。

どんなに納得いかない採点だったとしても、この大会の公式な審査員です。批判はNGでお願いします。




次に、ゲリラ告知とエントリー受付期間について。

今回も、第一回と同じく、ゲリラ的に告知し、10日限定でエントリーを受け付けるという形式を取りました。
気づいたらエントリー受け付け終了していて参加できなかった、という声もありました。
各種SNSで告知していたつもりでしたが、このブログでの告知などしていなかったため、広報不足感が否めません。申し訳ありません。

この大会の性質、その他色々な面から、ある程度コンボを作る時間を制限する必要があると考えていました。
ですので、前回は「第一回」としましたが、「第二回があります」とは書きませんでした。

が、開催時期によっては時間が取れない方もおられますので、やはり宣言しておいた方が良かったと、今になって思い直しております。

次回はいつ開催するかは未定ですが、

「第三回EFZ魅せコンボ大会、そのうちやります」

ただし、エントリー受付期間は同じように2週間程度のつもりです。


実は、今回このタイミングで開催したのは、現在EFZから離れた人に「おっ!EFZ懐かしいな!」と感じてもらい、第六回埼玉ランキングバトルに来てもらえるといいなぁ、という狙いがありました。

ランバト最終回は私も参加します。
みんなに再会できる事を、そして新しい出会いを、楽しみにしています✌('ω')




そして・・・
今回、ゆにさん、ニコさんからのエントリーを入れ忘れてしまいました。大変申し訳ありません・・・。
ゆにさん、ニコさんは次回の大会では、今大会のエントリーも含めて、エントリー数を加算させていただこうと考えております。

これは私の手違いによるものですので、皆様どうかご理解をお願い致します!



いろいろ書きましたが、ぶっちゃけ全て私のエゴでしかありませんw
主催者権限で独善的に規則を作ってはいますが、こうした方がいい、というアドバイスがいただけると、より良い大会になるのではないかな、とも考えております。

それでは皆さん!最高のEFZライフを!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/444-757147c6

Comment

がおにぃ

おっ!いいゾ^~コレ

またEFZやりたいなぁ・・・
カカッと帰って動画みてみる!
  • URL
  • 2014/02/21 10:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

