

血液型と格闘ゲーム

  • 2014/08/11 21:22
  • Category: EFZ
格闘ゲームというより、自分の場合は完全にEFZ勢をサンプルにして傾向を作りました。


Q. 血液型って格ゲーに関係するの?

A. 関係するかもしれないし、しないかもしれない


今回Twitterに上げたツイートがものすごいRT数になったので、ブログ記事にも取り上げようと思います。


A型は、「強キャラ」や「1回捕まえたらそのまま一方的にハメられるキャラ」を選ぶ傾向があり、ここぞという時の行動選択はリターンよりもリスクを重視し、慎重になりやすい。
https://twitter.com/Tony_EFZ/status/498466016892973056


O型は、「とにかく使いやすいキャラ」を選ぶ傾向があり、ゲーム内より、ゲーム外で活躍する。例えば、フレーム表や攻略を作ったり、コンボムービー作ったり、献身的に布教活動をしたり。プレイスタイルは、自分のやりたい事を重視するため、あまり格闘ゲームに向いた思考でないプレイヤーが多い。
https://twitter.com/Tony_EFZ/status/498466994467778560


B型は、「キワモノキャラ」や「弱キャラ」を進んで選ぶ傾向があり、ここぞという時の行動選択はリスク・リターン以上に、自分の第六感を重視する。あと自キャラの自虐多め。成長スピードは最速だが、続いても2年程度で別のゲームに乗り換えてしまうので、ゲームの頂点に立つプレイヤーになりにくい。
https://twitter.com/Tony_EFZ/status/498468428022157313


AB型のキャラ選択傾向は、自分のやってるゲームからは割り出せていません。プレイスタイルは、相手の考えを読む事を重視。いかに対応するか、という基準で動いているようなので、特にO型と対戦していると対戦するだけ勝率上がるんじゃないかな。多分、格闘ゲームより将棋とかが強いと思います。
https://twitter.com/Tony_EFZ/status/498470285402599424



当たっていましたか?
あたっている!という声が多かったですが、別の血液型の方がしっくりくる、という声もありました。

ただ、これはしっかりデータを取って出したものではなく、主観によるものです。
しかもEFZ界はプレイヤー数自体が少ない界隈なので、サンプル数が足りてません・・・

これをやり始めたのは5~6年前で、最初は血液型で性格に違いが出るわけねーだろwww
と思っていたんですが、実際に血液型別にプレイヤーを分けてみると、いろいろと見えてきたりして面白かったんですよね。
あ、これ傾向あるわ・・・と思ってからは、血液型で性格も違うのかもなーとか思ったりして。

ただ、一般常識として、血液型によって性格に傾向がある、というのは科学的に証明されていませんし、あまり真に受けすぎないようにしてくださいw


あと、血液型関係なく、優しい性格の人は格闘ゲームで勝てないですね。
勝ちそうになると無意識に手を抜いてしまう。最後のコンボでなぜか落としまくるタイプの人です。

そういうタイプの人とは、格ゲーよりもリアルで仲良くしたいですね。
ほんと優しい人ばっかりだから。これはガチ。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bamboosword.blog56.fc2.com/tb.php/451-bca1ce4f

Comment

Nebelung

A型なのにBだったと言う表情になる
  • URL
  • 2014/08/12 14:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

